最近イラスト更新も増えつつ、でもなんかぐうたら。
http://roggioninfea.blog17.fc2.com/
twitter  admin  

プロフィール

帆村紅

Author:帆村紅
/pixiv
絵を描いてテロル。

理系大学生。お絵かきが趣味。

link&banner

このサイトはリンク・アンリンクフリーです。

バナーです。※直リンク禁止

このサイトのバナーです。
※直リンク禁止

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

あなたは何人目。

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2017.03.06/ 09:33(Mon)
おはようございます。
携帯からの投稿で、本当に改行ができているのか不安になりつづけている帆村です。


ブログ更新を完全に放置していたので、前回以来行った美術展の話と、その他の話。


12月にクラーナハ展に行ってきました。もう会期はとうに終わってしまっているので、本当にただの感想なのですが、クラーナハの描く女性は独特で、私自身、女性(あるいは少女)を描くことに固執しがちな分、どことなくお勉強しているような気持ちになってしまいました…。

ユディト(ユディトは旧約聖書に出てくる女性、自分の魅力で敵将の男を油断させてその首を刎ねたというエピソードがある方です)が日本初上陸だったとかで、まばらな会場内ではそちらにひとがある程度いたようなイメージです。
男の生首を持ってすまし顔をしているユディトも強かったけれど、個人的にはアダムとイヴの絵だとか、あとは、ヘラクレスとオンファレが気に入ったかなあ。ヘラクレスは男性ですけれど、「お前それはないだろう」って感じのデレデレした顔をしていたもので、「お前それはないだろ…」って思いながら眺めてきました。女性に囲まれたら英雄でもあんな顔をするのですかね。いいように遊ばれているような感じもありましたけれど。同じ画面内の女性の挑発的な微笑みに「女性って怖いなー」って思ったり。

もう少し早く感想を言うつもりがこんな時期になってしまったので、会期終わってしまってます。ごめんなさい。


次。先日、東京オペラシティで開催中の画と機展に行ってまいりました。

正直なところ、こういった展示にはあんまりアンテナを伸ばしていなくて、自分では開催そのものにあまり気付かないのですが、ご縁があってチケットをいただけたので、ありがたく頂戴して行ってきました…チケットをくださってありがとうございました。

展示場内は写真OKで、気にいったものも何枚か撮ってきたので、ごりごりスケッチ(?)に役立ててます。
山本耀司さんといえばデザイナーで有名な方ですから、やっぱり立体作品の方が多いと言うか、なんとなく、服飾系を思うところがあったり。
もちろん、平面もありましたけれど…!!
勝手な先入観で、「画と機」の「機」を「はた」だと思っていたのですが、絵画や立体作品と音の演出の多い展示を見ていて「これは機会の方の機だったかもなぁ」と感じました。
音の演出に何度かびっくりしてしまいました…場内私以外に二人ほどしかいなかったのですが、他の方も「びくっ」としていたのでまあそういうものなのかも(

思った以上に楽しんでしまったので、もう少しこういった方面にもアンテナは伸ばしておこうと思いました。画と機展は東京オペラシティにて3/12まで。


前回の更新から今までにいった美術展はこのくらいですが、三月中にはミュシャに行こうかなとかいろいろ、四月以降にはバベルも見に行く予定です。


さてその他。

久しぶりにぴくしぶにイラストあげました。iPhoneからだと画像の貼り付け?サムネイル?がややこしいのでひとまずURLで失礼します。
月射病

「ああ、これでは私たちみたいだ」

「月射病」というタイトルはツイッターでフォロワーさんからいただいたお題だったのですが、日射病が頭がグラグラして渇いていく感覚なら月は?と考えるのが楽しかったです。


次。
定期的にtrpgをやる身になっているのですが、2月頭に1日でシナリオ三本とかいうtrpg三昧の日を過ごしたため、また、他のメンバーを誘ってtrpgの輪を広げたくなっています…私がGMをやっているのはネクロニカだけですが、他のルルブも買おうかなあ…とか…ほら…たのしいから…
ネクロニカは少しルール把握までがややこしいのですが、好きな人は好きだから是非と思ってしまう。


このくらいかな、これだけ話す内容があるなら、もう少し頻繁に更新したいものです。
それでは失礼いたします。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日常
 
 
Copyright © 2017 機械仕掛け, all rights reserved.
